わしのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚料理専門店。

<<   作成日時 : 2006/08/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

会社の人に飲み会に誘ってもらい、名古屋駅近くにある飲み屋さんに行ってきました。
その飲み屋さんは、いろんな魚の中から食べたい魚を選び、好きな調理方法で料理をしてもらうというちょっと珍しいシステム。

画像

この魚たちがお店に入ったすぐに置いてあり、どうしようかなぁと思いつつ2階の座敷へ。
まずはビールを頼み、食べ物をどうしようかと言っていると、お店の方が大きいお盆に乗った魚たちを持ってきて下さいました。
特に魚に詳しいわけでもないので、みんなでどれにしようか悩んでいたら、お店の方が「予算を言っていただければ、こちらで適当な魚を選びましょうか?」と。
迷っているのもなんやからと、とりあえず選んでもらうことに。
次は調理方法。
選んでもらった魚を煮てもらおうかと話していたら、「これはお刺身が良いと思いますが…」とお店の方。
そんなこと言われたら、なんも分からへんわと、結局調理方法もそれぞれの魚にあったベストのものにしてもらうことに。
結局自分たちでは何も決めることなくお店の方にお任せで。
これじゃコース料理を頼んだのと変わんねぇ〜。(^-^;)

これ以外にも個別で刺身や唐揚げなんかを頼みましたが、結構おいしかったです。
PM20:00スタートでしたが、あっという間に時間が経ち、ふと気がつくとわしの終電の時間。
終電に間に合う組と終電はとっくに過ぎてた組に分かれての解散となりましたが、とっくに過ぎてた組はどうしたんだろ。
「漫画喫茶」の話が出てたけど、ほんまに朝まで時間つぶしに漫喫に行かはったんやろか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ありがちですよね。だったら最初から、と突っ込みたくなったりして。
素人の提案が新しい料理を作り出すかもしれませんのにね。
エビ(AB)
2006/08/08 07:41
エビさん、こんにちは。
提案できるほどの知識を持ち合わせてませんでしたので、適当に言っていたら、失敗していた可能性大だったかも知れませんね。(^-^;)
選択式にしてもらえれば、もうちょっと選びがいがあったかもしれませんね。
「白身魚→フライ→和風な味付け」とか、
「カマ→煮る→薄味で」とか。
素人さんにはフローチャート、中級者には調理方法や味付けなどの選択肢、上級者はお好みで、なんて言うのがベストかも。
わし@魚は素人。
2006/08/09 02:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お魚料理専門店。 わしのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる