わしのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はもっと降りました。

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像昨日は昼間にちょろっと雪が降りましたが、今朝起きて外を見てみると昨日よりももっと雪が降ってました。
学生時代に金沢に住んでいたのですが、それをちょっと思い出しました。
まあ、金沢に比べたらこんな雪なんかまだまだですけどね。

ここ最近の寒波で、北のほうは雪がよく降ってるようですが、JR東海管轄の東海道線は名古屋から滋賀の米原まで北上していくので、雪の影響でダイヤがよく乱れます。
それもあって今朝はちょっと早めに出発したのですが、下り線はダイヤ通り運行されてました。
雪の降る中、いつもより長めに電車を待つのは寒かったです。
そして北から来る上り線は案の定ダイヤが乱れまくり。
上り線で末人たちを横目で見ながら、それほど苦労することもなく出勤し、雪もすぐにやんで、いつも通りの町並みに戻りました。

今日の帰りは21時ぐらいになったのですが、さすがにもうダイヤは平常通りに落ち着いてるだろうと思いきや、10分遅れで運行中とのこと。
おまけに「特別快速は列車のやりくりの関係で2両編成で運行してます」だって。
JR東海しょぼすぎ。
前から思ってたのですが、JR東海は運行管理がだいぶ弱いですねぇ。
雪が降ったときもそうなのですが、ちょっと雨が強く降っただけでもすぐにダイヤが乱れるし。
改札の件といい、ダイヤの件といい、JR東海にはもうちょっと頑張ってもらいたいもんです…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
きれいですね、雪景色。
雪ってその地方によっていろいろで、東京では10cmも積もると大変な混乱が起きます。私は東北の出身なので大丈夫ですが、うちの娘は雪の上では足が地につかないという感じで、ツルツル・・・よくあんなに滑れるもんだ、と思うほど滑ってます。

2両編成は普段は何両なんでしょうね?1両じゃないですよね。
エビ(AB)
2005/12/20 07:18
エビさんこんにちは。
4年ほど前に大津・京都でも一晩で10〜20cmぐらい積もったときがあったのですが、そのときは国道1号線は全く動かなかったですね。
普段全く雪が積もることがないので、雪対策をしていないクルマがほとんどで、至る所で立ち往生。
そんな中、スタッドレスタイヤを装着したうちのインテグラは裏道をスイスイと抜けていったのが懐かしいです。
エビさんって東北のご出身なんですね。
そうなると、多少の雪じゃどうってことないですよね。
東京で雪が積もったときにテレビのニュースでよく転ぶ人が映ったりしてますが、エビさんの娘さんもそんな感じなんでしょうねぇ。

昨日のJR東海の特別快速ですが、普段は6両とか4両とかで運行されてます。
いくら「やりくりがつかない」って言ったって、普段使ってる電車はどっかにあるんじゃないの?って思っちゃいましたけどね。
まあ、6両にしても4両にしても、今まで12両とかの電車を使ってた身からすると、少ねぇなぁって感じですけどね。
わし@元雪国暮らし
2005/12/20 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はもっと降りました。 わしのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる